小学3年生の秋、茶理庵に入塾しました。姉も茶理庵卒塾生で、「楽しいよ」と言っていたので、入塾を決めました。
5年生になると、だんだん勉強の量が増えていき、「今、私は『受験生なんだな』」と深く実感しました。何度も「つらいな~」と心が折れそうなこともありましたが、茶理庵の授業の楽しさなどが吹っ飛ばしていってくれました。
18、19期生…たちにアドバイスをします。
授業で気を付けたことは、授業中、とにかくチャーリーヤテツジンの説明を聞くことです。「早く、解説をノートに写さなきゃ」と思いがちですが、まず、しっかりと聞いて理解することが大事だと、習ったからです。
また、わかっていないものをそのままにしておかず、自分から質問をして、理解していくことも大事だと教わりました。
入試当日では、チャーリーに貰った「お守り」は、緊張していた私に大きな勇気を与えてくれました。受験した学校はどこも、「どこに行くことになっても、うれしい!」と思えていた学校でした。結果、合格校の中から、私は「鎌倉女学院」を選びました。
とても「行きたかった!」学校に行けることになって、とてもうれしいです!
これからの受験生のみなさん!ガンバってください!応援しています。